2005年 09月 03日
問題解決型企画 と 目標達成型の企画 |
販促企画には大きく分けて2種類のパターンがあります。
問題の解決や改善を求める企画 と 目標の達成を目的とした企画。
実際、生活者が目にする広告・演出ではあまり違いが判りません。
しかし、依頼する小売店様と 受ける広告会社にとっては、
組み立てまでのアプローチの方法が大きく違ってきます。
■問題解決型の企画
・この時期に売上が落ち込む
・一部の店舗や売り場の売上が他店に比べ低い
・店員のサービス・接客がお客様視点で向上しない
などなど
問題解決型の販売促進企画の場合、先ず自店の問題点を洗い出します。
生活者の行動、消費トレンドと、現状の自店の売り場、商品陳列、
商品のアピールがずれていないか。
店員へのアンケート、店員の接客マニュアル、POPの取り付けマニュアルの見直し、
売り場の5Sの徹底など・・・・
その後、競合店との比較をし、課題を洗い出します。
■目標達成型の企画
・今年のクリスマスケーキの売上を昨年比00%上げたい
・この新商品を協力にアピールしたい
・お客様に当店の新サービスを知ってもらいたい
などなど
目標達成型の販売促進企画の場合、先ず、生活者の行動、消費トレンドと
競合店の同時期・同内容の販促手法を調べます。
その後、自店の同時期・同内容の販売手法と比較し、アピールの足りない部分、
やっていない部分、差別化のポイントを探し出します。
一般的に、この二つの販売促進企画は、アプローチの仕方が逆になります。
問題解決型は、小さい視点から問題をさがし、大きい視点から解決。
目標達成型は、大きい視点からテーマを探し、細部に落とし込んで行きます。
このやり方を逆にしてしまうと、課題の設定段階でぶれてしまい、
効果が無いばかりか、効果が上がらなかった場合、修正の材料が
入手できない場合があります。
問題の解決や改善を求める企画 と 目標の達成を目的とした企画。
実際、生活者が目にする広告・演出ではあまり違いが判りません。
しかし、依頼する小売店様と 受ける広告会社にとっては、
組み立てまでのアプローチの方法が大きく違ってきます。
■問題解決型の企画
・この時期に売上が落ち込む
・一部の店舗や売り場の売上が他店に比べ低い
・店員のサービス・接客がお客様視点で向上しない
などなど
問題解決型の販売促進企画の場合、先ず自店の問題点を洗い出します。
生活者の行動、消費トレンドと、現状の自店の売り場、商品陳列、
商品のアピールがずれていないか。
店員へのアンケート、店員の接客マニュアル、POPの取り付けマニュアルの見直し、
売り場の5Sの徹底など・・・・
その後、競合店との比較をし、課題を洗い出します。
■目標達成型の企画
・今年のクリスマスケーキの売上を昨年比00%上げたい
・この新商品を協力にアピールしたい
・お客様に当店の新サービスを知ってもらいたい
などなど
目標達成型の販売促進企画の場合、先ず、生活者の行動、消費トレンドと
競合店の同時期・同内容の販促手法を調べます。
その後、自店の同時期・同内容の販売手法と比較し、アピールの足りない部分、
やっていない部分、差別化のポイントを探し出します。
一般的に、この二つの販売促進企画は、アプローチの仕方が逆になります。
問題解決型は、小さい視点から問題をさがし、大きい視点から解決。
目標達成型は、大きい視点からテーマを探し、細部に落とし込んで行きます。
このやり方を逆にしてしまうと、課題の設定段階でぶれてしまい、
効果が無いばかりか、効果が上がらなかった場合、修正の材料が
入手できない場合があります。
by omiseo-en
| 2005-09-03 04:24
| 販売促進