2005年 08月 27日
KJ法 |
とあるセミナーでKJ法の実践会がありました。
KJ法は広告会社で頻繁に広告企画のアイデアを出す際につかわれる手法です。文化人類学者の川喜多次郎氏が開発しました。
民族の文化や生活習慣の関連性を細かく記録し、類似や差をグループ分けすることにより異なった地域の種族の関係性を発見する。というようなことに利用していたものが、独自の発想の作り出すことに有用なため、広められたということです。
実際、ここまでチャンとやった経験がないので、これはとても面白かった(^^)
広告マンとしてはとても贅沢な時間でした。
仕事ではとてもここまでやってられなかったので・・・
壁一面に独創的なタイトルをつけてグループ分けされた、200枚以上のカラーポストイット。
KJ法は広告会社で頻繁に広告企画のアイデアを出す際につかわれる手法です。文化人類学者の川喜多次郎氏が開発しました。
民族の文化や生活習慣の関連性を細かく記録し、類似や差をグループ分けすることにより異なった地域の種族の関係性を発見する。というようなことに利用していたものが、独自の発想の作り出すことに有用なため、広められたということです。
実際、ここまでチャンとやった経験がないので、これはとても面白かった(^^)
広告マンとしてはとても贅沢な時間でした。
仕事ではとてもここまでやってられなかったので・・・
壁一面に独創的なタイトルをつけてグループ分けされた、200枚以上のカラーポストイット。
by omiseo-en
| 2005-08-27 22:30
| 販売促進