2005年 08月 20日
変わる商店街より2 |
「変わる商店街」より
スーパーと個店の役割はちがう。お客様は単なる買物だけならスーパーで用は足りる。
しかし、人が安らぐためには地域社会が豊かでなければならない。何かあったら商店街に行こうと思われないと行けない。
商店街の商品には「地域のコミュニティという付加価値」が付いています。
商品と一緒に「人とのふれあい」を手渡しているのです。
昨今、GMSやスーパーの売上が伸び悩んでいるのは、安くて良い商品は販売できるが、
人とのふれあいや暖かい会話、親しい間での世間話を提供することができない。
コミュニティが成立しづらいからではないでしょうか。
地方のロードサイドにある巨大なショッピングセンターに、最近は英会話、歯医者、幼稚園などができています。
ショッピングセンターは、毎日の夕飯のおかずの材料を買いに行くには遠すぎます。お客様の多くは土曜や日曜に映画を見たり、食事をしたり、買物を楽しむために来店します。
定期的に通うスクールや幼稚園を作る事で、コミュニティを作ろうと試みています。それによって、売上の下がる平日の集客を高めようとしているのです。
商店街に学ぶ。商店街は昔から地域のコミュニティを提供していました。
ショッピングセンターはそれをまねて、新しいコミュニティを作り出そうとしています。
新しい人とのふれあいができることはいいことだと思います。
たとえ、それが売上によって明確に左右される期間限定のコミュニティだったとしても・・・
スーパーと個店の役割はちがう。お客様は単なる買物だけならスーパーで用は足りる。
しかし、人が安らぐためには地域社会が豊かでなければならない。何かあったら商店街に行こうと思われないと行けない。
商店街の商品には「地域のコミュニティという付加価値」が付いています。
商品と一緒に「人とのふれあい」を手渡しているのです。
昨今、GMSやスーパーの売上が伸び悩んでいるのは、安くて良い商品は販売できるが、
人とのふれあいや暖かい会話、親しい間での世間話を提供することができない。
コミュニティが成立しづらいからではないでしょうか。
地方のロードサイドにある巨大なショッピングセンターに、最近は英会話、歯医者、幼稚園などができています。
ショッピングセンターは、毎日の夕飯のおかずの材料を買いに行くには遠すぎます。お客様の多くは土曜や日曜に映画を見たり、食事をしたり、買物を楽しむために来店します。
定期的に通うスクールや幼稚園を作る事で、コミュニティを作ろうと試みています。それによって、売上の下がる平日の集客を高めようとしているのです。
商店街に学ぶ。商店街は昔から地域のコミュニティを提供していました。
ショッピングセンターはそれをまねて、新しいコミュニティを作り出そうとしています。
新しい人とのふれあいができることはいいことだと思います。
たとえ、それが売上によって明確に左右される期間限定のコミュニティだったとしても・・・
by omiseo-en
| 2005-08-20 00:32
| 販売促進