2006年 11月 29日
マーケティングというもの3 |
以前、会社員時代。
僕の師匠に、「マーケティングに必要なのはセンスじゃなく体力」。
といわれて仕事をしてきました。
今もそうおもっています。
マーケティングに必要なの継続的な情報収集、
なるべく、定点で長い時間行うことが必要だと信じています。
例えば、同じ店に毎週同じ時間1時間少なくとも1年間(52週間)
通うとか、
もっと単純なのは、日経新聞や北海道新聞の経済欄を
毎日1年間スクラップしてみるとか、そういうことをやってみることです。
まずそれ[軸]があって
「あ、そういえば、朝日新聞ではどんな風にこの記事取り上げているのだろう」とか
お店に寄った後、ヨーカドーとイオンをはしごするとか、
そんな風にすると、違いが見えてくる。
継続する軸がないと、ただ「ああやっているなあ」で終わってしまうのです。
特に不断の決意でやる必要もないのですが・・最初に自分の
軸=基準
チャンと作っておかないと、
●●の法則 とか、 ●●の原則 とかを鵜呑みにしてしまう。
法則とか原則とはは、今まで何度となく検証されて、そして法則や原則に
なったのだろうと思うのです。だから、自分でも検証して見ないといけない。
これはマーケティングではなく「市場動向調査」だというかもしれませんが、
基本はここだと思っています。
今回でマーケティングの話はひとまずおしまいです。
今度メルマガにでも書こうと思います。
お付き合い頂きありがとうございます。
次回からは、オカメのピィとの楽しい団欒にもどりますね(^^)
ご精読ありがとうございました。
僕の師匠に、「マーケティングに必要なのはセンスじゃなく体力」。
といわれて仕事をしてきました。
今もそうおもっています。
マーケティングに必要なの継続的な情報収集、
なるべく、定点で長い時間行うことが必要だと信じています。
例えば、同じ店に毎週同じ時間1時間少なくとも1年間(52週間)
通うとか、
もっと単純なのは、日経新聞や北海道新聞の経済欄を
毎日1年間スクラップしてみるとか、そういうことをやってみることです。
まずそれ[軸]があって
「あ、そういえば、朝日新聞ではどんな風にこの記事取り上げているのだろう」とか
お店に寄った後、ヨーカドーとイオンをはしごするとか、
そんな風にすると、違いが見えてくる。
継続する軸がないと、ただ「ああやっているなあ」で終わってしまうのです。
特に不断の決意でやる必要もないのですが・・最初に自分の
軸=基準
チャンと作っておかないと、
●●の法則 とか、 ●●の原則 とかを鵜呑みにしてしまう。
法則とか原則とはは、今まで何度となく検証されて、そして法則や原則に
なったのだろうと思うのです。だから、自分でも検証して見ないといけない。
これはマーケティングではなく「市場動向調査」だというかもしれませんが、
基本はここだと思っています。
今回でマーケティングの話はひとまずおしまいです。
今度メルマガにでも書こうと思います。
お付き合い頂きありがとうございます。
次回からは、オカメのピィとの楽しい団欒にもどりますね(^^)
ご精読ありがとうございました。
by omiseo-en
| 2006-11-29 02:31
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