2005年 08月 15日
変わる商店街より |
「変わる商店街」より
■売る商品
お店が売りたい商品、利益の出る商品、戦略をたてて意思を持って販売する商品
■売れる商品
売れ筋商品、一般に認知されていて戦略を持たなくても売れる商品、利益率が低く、どこのお店にも売っている商品
これからの商店は、「専門店」でなければならない。専門店とは販売カテゴリが明確な店(かばん屋、八百屋など)の意味ではなく、専門性を売り物にできるお店のこと。お客様はそのお店で鞄を買うのではなく、そのお店の専門性を買うのだ。
専門性とは、必ずしもスペシャリストのことではない。たとえば、祖父の代から付き合いのあるお店であれば、父親のこと、息子のことをよく知っている。お客様の好みやニーズを普段の生活から把握している。このお店は「その地域・生活のスペシャリスト・専門店」となる。
とても、大手量販店のまねのできることではない。
それって、とても大事なことだと思いませんか?(^^)
■売る商品
お店が売りたい商品、利益の出る商品、戦略をたてて意思を持って販売する商品
■売れる商品
売れ筋商品、一般に認知されていて戦略を持たなくても売れる商品、利益率が低く、どこのお店にも売っている商品
これからの商店は、「専門店」でなければならない。専門店とは販売カテゴリが明確な店(かばん屋、八百屋など)の意味ではなく、専門性を売り物にできるお店のこと。お客様はそのお店で鞄を買うのではなく、そのお店の専門性を買うのだ。
専門性とは、必ずしもスペシャリストのことではない。たとえば、祖父の代から付き合いのあるお店であれば、父親のこと、息子のことをよく知っている。お客様の好みやニーズを普段の生活から把握している。このお店は「その地域・生活のスペシャリスト・専門店」となる。
とても、大手量販店のまねのできることではない。
それって、とても大事なことだと思いませんか?(^^)
by omiseo-en
| 2005-08-15 14:54
| 販売促進