2006年 11月 28日
マーケティングというもの2 |
先日、マーケティングのことを書きましたが、ちょっと反省しました。
実際、マーケティングと言うものはとても分野が広く、
私なんかが語れる話ではないということなんですね。
以前お仕事をさせていただいた、会社の話。
①消費財メーカー「マーケティング部」。
ここは営業部門と、開発部門を統括して、商品の開発と流通の指示までしている。
②大手量販店「マーケティング部」。
商品の仕入と買いつけ、季節の商品の売れ行きなどの数字管理と、
商品の導入~終了時期の決定。
③小売店ボランタリー本部「マーケティング部門」
新商品の開発と商品の共同販促
④小売店チェーン「マーケティング部」
チラシの作成(販売部門と出商品の選定、チラシ紙面の割付など)
①から④まで同じマーケティング部、しかし業務の範疇が相当違うのです。
それでいて、みんな「マーケティング部の●●です」と言う。
体系だった理論とかはあるけれど、社歴や経験から積み重ねた知識から
考えるとみんな違う仕事のような気もする。
そういう私も、以前は「マーケティング部」の名刺を持って、商談していたが、
①のマーケティング部と④とでは、話をしていて???な時もありました。
でも、広い意味で言えばすべてマーケティングなんですね。
①~④の上下はなく、みんな情報収集をして、を自分なりの視点で
自分が注目している市場(たとえば、新商品、トレンドであったり、
チラシの打ち出しコピーや正月のお年玉商品など)を分析して、
その市場の傾向を分析し、薀蓄を語ることが出来る・・・。
そういう意味で、私が見知っている「マーケティング」は
広告代理店で販売促進に活用されるマーケティングに
絞り込まれてしまうのです。
いまは、マーケティングと言う言葉は、「ハッタリ」をかますとき以外
使わなくなりました(笑)
マーケティング関連書籍は色々と読みますが、たとえば
マーケティングより「販促集客策」のほうが、判りやすいし話しやすい。
僕にとっては、そのようです。
実際、マーケティングと言うものはとても分野が広く、
私なんかが語れる話ではないということなんですね。
以前お仕事をさせていただいた、会社の話。
①消費財メーカー「マーケティング部」。
ここは営業部門と、開発部門を統括して、商品の開発と流通の指示までしている。
②大手量販店「マーケティング部」。
商品の仕入と買いつけ、季節の商品の売れ行きなどの数字管理と、
商品の導入~終了時期の決定。
③小売店ボランタリー本部「マーケティング部門」
新商品の開発と商品の共同販促
④小売店チェーン「マーケティング部」
チラシの作成(販売部門と出商品の選定、チラシ紙面の割付など)
①から④まで同じマーケティング部、しかし業務の範疇が相当違うのです。
それでいて、みんな「マーケティング部の●●です」と言う。
体系だった理論とかはあるけれど、社歴や経験から積み重ねた知識から
考えるとみんな違う仕事のような気もする。
そういう私も、以前は「マーケティング部」の名刺を持って、商談していたが、
①のマーケティング部と④とでは、話をしていて???な時もありました。
でも、広い意味で言えばすべてマーケティングなんですね。
①~④の上下はなく、みんな情報収集をして、を自分なりの視点で
自分が注目している市場(たとえば、新商品、トレンドであったり、
チラシの打ち出しコピーや正月のお年玉商品など)を分析して、
その市場の傾向を分析し、薀蓄を語ることが出来る・・・。
そういう意味で、私が見知っている「マーケティング」は
広告代理店で販売促進に活用されるマーケティングに
絞り込まれてしまうのです。
いまは、マーケティングと言う言葉は、「ハッタリ」をかますとき以外
使わなくなりました(笑)
マーケティング関連書籍は色々と読みますが、たとえば
マーケティングより「販促集客策」のほうが、判りやすいし話しやすい。
僕にとっては、そのようです。
by omiseo-en
| 2006-11-28 18:32