2005年 10月 24日
商店街と大店法 |
福島県で10月大型商業施設の郊外への無秩序な出店を規制する
「商業まちづくり推進条例」が可決した。
郊外に大型商業施設を建設する事を規制して、中心市街地の空洞化を
食い止める目的である。
郊外に出店していた大型量販店に中心商店街地域に出店してもらい、
中心商店街に人を集めることも目的としている。
2000年以前、施行されていた「大店法」=大規模小売店舗法によって、大型店は
基本的に中心市街地に出店できなくなった。
その流れの中で、大手小売量販店を核店舗として、郊外の主要幹線道路沿いに巨大駐車場を伴った、複合商業集積地(ショッピングセンター)を作った。
ショッピングセンターは、郊外の商店街と化している。
核店舗に対して、衣食住の専門店を複数テナント店としてもち、郵便局、銀行、病院
英会話スクール、旅行代理店、幼稚園まで入居している。
北海道もそうだけれど、車を使って日常行動することが多い、そのため
中心地にでることと、郊外商業地に行くことがあまり大差なく感じてしまうのだろう。
北海道新聞 消費研究家 三浦展 氏のコメントが印象的だったのでここで一部紹介
~親の車で買物に行く事で、外気、つまり社会と触れなくなった。郊外の大型店は自動販売機と同じように、会話をしなくても買物が出来る。そのまま大人になったら社会との触れ合いがおっくうになり、コミュニケーション能力も身に付かない。
中心市街地は単にものを売ったり買ったりするだけの場所ではない。子供を社会化させる役割以外にも、地域の歴史や伝統、価値観を継承する意味をもっている。~
中心市街地が、その地域の文化を支えている。
文化=日常的な生活の繰り返しから生まれるその土地特有の価値観。
しかし、価値観の継承を目的とするのならは、中心市街地に大手量販店を
誘致して、活性化するという発想はちょっと短絡的で、形ありきの考えの
ような気がする。
大手量販店のは、どこの土地に出店しても、土地の文化にそまらない
店舗チェーンのブランドがある。ただ人を集めるのを目的とするなら
十数年前と同じように、ダイエーやヨーカドーが駅前にドンと立地して、その影で
さびれた商店街を作ってしまうだけだ。
まず、自分たちの街がどんな町なのか?
周りの人々にアピール・自慢できるものは何か?(知らせること)
それに対してのこだわり、好きな部分を説明できるか?(伝えること)
それに興味をもってくれる、喜んでくれる人はいるか?(共感・協働できること)
最初に自分たちの価値観を明確にしてから、考えていかないと
結局、
駅前には大手量販店、商店街は大手量販店の駐車場の集まりになるか、
コンビニが20mおきにあるような商店街になってしまうかも。
「商業まちづくり推進条例」が可決した。
郊外に大型商業施設を建設する事を規制して、中心市街地の空洞化を
食い止める目的である。
郊外に出店していた大型量販店に中心商店街地域に出店してもらい、
中心商店街に人を集めることも目的としている。
2000年以前、施行されていた「大店法」=大規模小売店舗法によって、大型店は
基本的に中心市街地に出店できなくなった。
その流れの中で、大手小売量販店を核店舗として、郊外の主要幹線道路沿いに巨大駐車場を伴った、複合商業集積地(ショッピングセンター)を作った。
ショッピングセンターは、郊外の商店街と化している。
核店舗に対して、衣食住の専門店を複数テナント店としてもち、郵便局、銀行、病院
英会話スクール、旅行代理店、幼稚園まで入居している。
北海道もそうだけれど、車を使って日常行動することが多い、そのため
中心地にでることと、郊外商業地に行くことがあまり大差なく感じてしまうのだろう。
北海道新聞 消費研究家 三浦展 氏のコメントが印象的だったのでここで一部紹介
~親の車で買物に行く事で、外気、つまり社会と触れなくなった。郊外の大型店は自動販売機と同じように、会話をしなくても買物が出来る。そのまま大人になったら社会との触れ合いがおっくうになり、コミュニケーション能力も身に付かない。
中心市街地は単にものを売ったり買ったりするだけの場所ではない。子供を社会化させる役割以外にも、地域の歴史や伝統、価値観を継承する意味をもっている。~
中心市街地が、その地域の文化を支えている。
文化=日常的な生活の繰り返しから生まれるその土地特有の価値観。
しかし、価値観の継承を目的とするのならは、中心市街地に大手量販店を
誘致して、活性化するという発想はちょっと短絡的で、形ありきの考えの
ような気がする。
大手量販店のは、どこの土地に出店しても、土地の文化にそまらない
店舗チェーンのブランドがある。ただ人を集めるのを目的とするなら
十数年前と同じように、ダイエーやヨーカドーが駅前にドンと立地して、その影で
さびれた商店街を作ってしまうだけだ。
まず、自分たちの街がどんな町なのか?
周りの人々にアピール・自慢できるものは何か?(知らせること)
それに対してのこだわり、好きな部分を説明できるか?(伝えること)
それに興味をもってくれる、喜んでくれる人はいるか?(共感・協働できること)
最初に自分たちの価値観を明確にしてから、考えていかないと
結局、
駅前には大手量販店、商店街は大手量販店の駐車場の集まりになるか、
コンビニが20mおきにあるような商店街になってしまうかも。
by omiseo-en
| 2005-10-24 23:35
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